お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんのクーイングとは…?何のためにするの?|所沢のママへ

2018/02/27
赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

251c354f9207da4d0a8507989118e91d_s

クーイングという言葉を聞いたことがありますか。クーイングとは赤ちゃんにみられる行動の1つです。赤ちゃんは何のためにクーイングをするのか、クーイングとは何なのかなど、本日は赤ちゃんのクーイングについてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(喃語(なんご)とは…?いつ頃から始まるの?)

 

(子どものおねしょが減らない…減らすにはどうすればいいの?)

 

584030

そもそもクーイングとは…?

クーイングとは、「あー」や「うー」などの母音を発することを言います。クーイングは赤ちゃんが言葉を話すようになる最初の段階に当たります。クーイングでの声は泣くときの声とはまた少し違ったような声を出します。このときは周囲へ何かを訴えているわけではなく、自分の発している声・音を楽しんでいると言った方がいいかもしれません。またこれと同時に、吐く息の調節、それと同時に声帯を振動させて声を出すという作業の訓練も併せて行われています。

 

クーイングはいつ頃から始まる…?反応の仕方は…?

赤ちゃんがクーイングを始めるのは個人差はありますが、早くて生後1~2ヶ月頃です。

赤ちゃんにクーイングが見られたら、そのまま赤ちゃんが発した音をそのまま返してあげましょう。いわゆるオウム返しですが、これをしてあげることで親子間でのコミュニケーションをとることにもつながります。周囲が反応を示してくれることで、赤ちゃんも安心感を感じることができるため、クーイングが見られた場合には反応をしてあげると良いかもしれません。

ƒvƒŠƒ“ƒg

赤ちゃんは周りの人たちとコミュニケーションをとろうと、こんなに小さい時期から行動を起こし始めます。始まる時期には個人差があるため、なかなかみられなくても焦ることはないでしょう。クーイングが始まったら、たくさん反応をしてあげて、赤ちゃんと積極的にコミュニケーションをとるのも良いのではないでしょうか。

 

※こちらもご覧ください…

(笑顔いっぱいの赤ちゃん)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇