お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】初乳とは?色は白とは限らない?量はどのくらい?|所沢のママへ

2018/02/26
授乳中

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初乳(しょにゅう)について心配になる妊婦さんや産後のママは少なくありません。色は何色なのか、量はどのくらい出るのかなど、不安材料が多くあります。本日はそんな、初乳についてのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(授乳中に辛い物は食べていいの?刺激物はNG?)

 

(母乳の質を良くしよう!ママがしておきたいことは?)

プリント

そもそも初乳とは…?

初乳とは、産後すぐから数日間にママのおっぱいから分泌される乳汁のことえお言います。いろいろな解釈があるため、いつまでが初乳ということは明確に決まっているわけではありません。初乳はとても赤ちゃんに必要な栄養が含まれており、赤ちゃんの免疫力を高める作用もあります。

 

母乳の色は白とは限らない…?

「母乳」や「ミルク」と聞くと白色を想像しがちですが、必ずしも白い乳汁だけが分泌されるわけではありません。やや黄色がかっていたり、濃い黄色だったりと、色がついていることもあるのです。色が黄色であっても問題はありません。むしろそれは栄養価の高い証拠です。質感に関してもサラサラしているというより、少しドロっとしているような乳汁が出てきます。日を追うごとに徐々に色も白色に近づき、質感もサラサラしたものへと変化していきます。539991

初乳の量はどのくらい…?

個人差はありますが、初乳はそれほど大量に出るものではないので、出たとしても少量です。初めて母乳をあげるときは乳管の通りがあまり良くなく、詰まっているケースもあります(乳管とは母乳の通り道のこと)。おっぱいのマッサージは授乳を少しずつ繰り返していくことで乳管の通りが良くなってきます。最初はあまり量が出なくても、栄養価は高いので少しでも赤ちゃんにのませてあげると良いかもしれません。

 

ラクトフェリンとは?

初乳にはラクトフェリンと呼ばれる成分が含まれています。よくヨーグルトなどにも含まれているので聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。初乳には通常の母乳のおよそ3倍のラクトフェリンが含まれています。このラクトフェリンという成分は免疫を調整する作用や抗菌作用などもあるため、赤ちゃんを外敵から守ってくれます。これを機にパパやママも普段からヨーグルトなどでラクトフェリンを摂取して、健康的な体を保ってみるのも良いかもしれません。

188677

母乳の出が悪くてもそこまで心配になる必要はありません。地道にマッサージや授乳を繰り返して、赤ちゃんに栄養たっぷりなお乳をあげると良かもしれません。授乳育児は1つの方法です。自分たちにあった育て方で赤ちゃんを育ててあげましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(ヨーグルトの離乳食はいつからオッケー?量はどれくらい?何か混ぜてもいいの?)

 

(妊娠中は牛乳やコーヒー牛乳を飲んでもいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇