お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後にできるニキビの悩み…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/26
鏡を見る女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以前に生理のときにできるニキビのお話をしました。今回は産後に起きるニキビの悩みについてお話をしていきます。

※生理のときのニキビの記事はこちら…(生理のときにできるニキビの悩み・・・

814801

ニキビの種類、症状…(引用Wikipedia)

 

ーーーーここからーーーー

 

白ニキビ – 毛穴に皮脂が詰まる。患部が薄い皮膜で覆われて表面はまだ閉じており、発疹は白から乳白色。

 

黒ニキビ – 毛孔が閉鎖している。白ニキビが少し進行した状態で、皮脂が盛り上がり穴があくことで患部を覆う被膜が開き、内容物が酸化して黒っぽく変色。

 

赤ニキビ – 黒ニキビが更に進行した状態で、毛穴に詰まった皮脂に雑菌やアクネ菌が繁殖。炎症を生じ炎症性皮疹である赤色丘疹や内部に膿が溜まった膿疱へと移行する。

 

囊腫壁が破裂すると皮下膿瘍や硬結となる。その後、囊腫を生じた部分に線維化が起きるとケロイドを生じる事もある。

 

ーーーーここまでーーーー

731286

なぜ産後にニキビができやすいのか?

多くはホルモンバランスの乱れが原因と考えられます。妊娠中に増えたエストロゲンやプロゲステロンというホルモンが出産後には急激に減少し、ホルモンバランスが乱れた状態がしばらく続きます。その影響により、お肌のトラブルやニキビなどの症状が出やすくなっているのです。また、ストレスや生活リズムが整わないこともあり、さらにニキビができやすくなっていると考えられます。

 

対応はどうすれば良いのか?

まずは洗顔をしっかりしましょう。しっかりといってもゴシゴシこするのではなく、優しく顔を包むように洗いましょう。洗顔後の保湿も忘れずに行い、お肌の乾燥を防ぎましょう。そして生活習慣の見直しをすることも必要でしょう。食事もしっかりとビタミンが摂取できているかなど、再確認してみると良いかもしれません。また、大豆食品は特にお肌に良いとされています。納豆や豆乳など、試してみるのも良いでしょう。また、睡眠もかなり重要と言えます。睡眠をとることで自律神経を整え、ホルモンのバランスを整えることが考えられます。育児、家事で忙しいかもしれませんが、少しでも良いので心がけられると良いですね。

 

ニキビができたというストレスが、さらにストレスを生む悪循環にもなってしまいがちです。ホルモンバランスの乱れは産後のママであれば多くみられるものです。あまり悩み過ぎないことも1つの対策と言えるかもしれません。

753710

※こちらもご覧ください…

(産後のお腹の肉割れ…原因は?消す方法はある?)

 

(卵胞刺激ホルモン(FSH)とは…?どんな働きがあるの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇