お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後のお腹の肉割れ…原因は?消す方法はある?|所沢のママへ

2018/02/25
お腹を気にする女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後の肉割れで悩みを持っているママは少なくありません。原因はなんなのか、消す方法はあるのかなど、本日は産後の肉割れについてのお話をしていきます。

 

(皮下脂肪・内臓脂肪の違いは?減らすにはどうすればいいの?)

 

(セルライトとは…?どうすれば落ちるの?)

 

539646

そもそも肉割れとは?原因は?

肉割れとは、皮膚が短期間に伸びたり縮んだりすることで、皮膚の表面に割れたような線が入ることを言います。急激に変化する体に皮膚が追い付けず、このようなことが起こります。妊娠・出産を経るとお腹の皮膚が上記のようになり、お腹に肉割れを起こしやすいのです。妊娠だけでなく、ただ単に急激に太ったり、一気に痩せたときなどにも起こることがあります。なので、女性だけでなく男性にも肉割れが起こることもあるのです。

 

妊娠線の原因は上にもあるように皮膚が急激に伸び縮みすることによるものです。皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層構造でできています。皮膚への刺激により、この3層のうちの「真皮」と呼ばれる部分が断裂を起こしてしまうのです。この肉割れができるのはお腹だけとは限りません。お腹意外にも、太ももやおっぱい、おしり、ふくらはぎ、腕などあらゆるところにできる可能性があります。

 

肉割れを消す方法は…?

まず、一度ついた肉割れを完全に消すことはなかなか難しいことです。表皮は新陳代謝が比較的良く、肌は新しいものへとどんどん変わっていきます。それに比べて真皮は新陳代謝があまり良くありません。そのため傷ついた細胞を修復するのにも、それなりの時間が必要になります。さらに年齢が高ければそれだけ修復に時間がかかってしまいます。これらのことを踏まえて、肉割れを「消す」方法というよりも「目立たなくさせる」方法をご紹介します。

115610

・しっかりと保湿をする。

市販されている妊娠線のクリームなどを塗りましょう。安いクリームでも良いのでたっぷり塗るようにしましょう。保湿は重要な対策です。できるだけ毎日行うように意識すると良いでしょう。

 

・生活習慣の見直しをする。

食生活や体重管理、睡眠の確保など普段の過ごし方も少なからず影響を与えていると考えられます。保湿をサポートするという意味でもコラーゲンやビタミンの摂取も心がけると良いでしょう。1日の食事量も気にすると良いかもしれません。

736026

コツコツとケアをしていれば、肉割れも徐々に目立たなくなってくるはずです。無理に取り組むのではなく、自分のペースで負担のないように取り組めると良いですね。

 

※こちらもご覧ください…

(産後に眠れなくなった…原因は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇