お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんの洗濯物は他の物と別で洗うべき?洗濯の仕方はどうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/25
水中

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回は赤ちゃん服の「水通し」についてのお話をしました。それに続けて本日は、赤ちゃんの洗濯物は他の物と別で洗うべきなのか、洗濯の仕方はどうすればいいのかなど、赤ちゃんの洗濯物事情についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃん服の「水通し」とは…?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんのクーイングとは…?何のためにするの?)

 

587543

まず、他の物と別で洗うべきかに関してですが、新品の大人用の衣類と一緒に洗うことは避けた方が良いと思われます。大人用の新品の衣類には「アセトアルデヒド」という

薬品が含まれていることがあります。このアセトアルデヒドは服のしわなどを防ぐために使われています。このアセトアルデヒドが含まれた服と一緒に赤ちゃんの服を洗ってしまうと、水に溶けたこの薬品が赤ちゃんの服に付着する可能性があります。このアセトアルデヒドという薬品は、赤ちゃんの皮膚へ影響を与えてしまうことも考えられ、中にはアレルギーのような症状を起こしてしまう子もいます。

 

いつ頃まで別で洗えばいいのか…

いつ頃まで別で洗いましょうという決まりは特にありません。実際のところ、あまり気にせずに一緒に洗ってしまっている家庭も少なくありません。ですが目安としては赤ちゃんが1歳になるくらいまでは、少し配慮をしておいたほうが良さそうです。徐々に抵抗力がついてくるまで待ってみるのも良いでしょう。

一緒に洗い始めたとしても、新品の大人用の衣類を洗うときや、大人用の衣類の汚れが目立つときなどは別で洗った方が良いでしょう。

 

洗濯の仕方についてです。

特に普通の洗濯と変わったことはありません。ですがもし赤ちゃんのうんちなどが服についてしまっている場合は洗濯機に入れず、先に一度水で洗い流しましょう。

洗剤ですが、赤ちゃん用の洗剤がお店で販売されています。一般のものよりも洗剤はそちらを使った方が最初は良いかもしれません。

014815

赤ちゃんの服を洗い分けするのも最初のうちだけです。少し面倒ではありますが、赤ちゃんの健康な毎日を守るためにも少しずつ実践してみてはいかがでしょうか?

 

※こちらもご覧ください…

(新生児黄疸とは…?原因や症状は?対応はどうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇