お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃん服の「水通し」とは…?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/24
水中

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃん服(ベビー服)の水通しという言葉を聞いたことがありますか?赤ちゃんに着せてあげる服が一通り揃ったのであれば、一度「水通し」をしておくと良いかもしれません。水通しとは何なのか、どうすればいいのかなど、本日はそんな「水通し」に関してのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんの洗濯物は他の物と別で洗うべき?洗濯の仕方はどうすればいいの?)

 

(哺乳瓶はどうやって消毒する?煮沸や電子レンジでも消毒できるの?)

 

 

442732

そもそも水通しとは…?

水通しとは、字のままですが、赤ちゃんの服や肌着などを、赤ちゃんが袖を通す前に水で洗うことです。絶対にしなければならないというわけではありませんが、赤ちゃんのお肌はとてもデリケートなため、しておく方が良いかもしれません。

 

水通しをしておいた方が良いわけは…?

赤ちゃんが服を着る前に水通しをすると、一度服が水に触れているため服の生地が柔らかくなり、赤ちゃんが服を着たときに汗を吸収しやすくなります。赤ちゃんはたくさん汗をかくため、しておいた方が良いと考えられます。また、「ホルムアルデヒド」という大人用の衣類などに含まれる薬品が、赤ちゃんの皮膚へ影響を与えてしまうことも考えられます。ホルムアルデヒドは衣類のしわなどを防ぐために使われるものですが、刺激が強いのが特徴で、皮膚がデリケートな赤ちゃんの肌に触れると、アレルギーのような症状を起こしてしまう赤ちゃんも中にはいます。

 

洗い方はどうすればいいの…?

水通しのやり方ですが、洗うときは赤ちゃん服だけで洗いましょう。水洗いの設定で洗濯機をセットし、洗剤は使わずに洗います。洗濯機を使わずに手で洗う場合は桶や洗面器などで優しく洗うと良いでしょう。洗い終わったらしっかりと日に当てて干しましょう。収納するときは、赤ちゃん服だけをしまう引き出しなどを作り、きれいにたたんでしまっておきましょう。

 

赤ちゃん服は赤ちゃんが快適に過ごしていくために欠かせないものです。少しでも状態の良い服を着せてあげてスッキリした毎日が過ごせると良いですね。

528889

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんに使う食器などは消毒した方がいいの?洗剤は使って平気?)

 

(赤ちゃんのアレルギーにはどんなものがあるの?症状や対策は?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇