お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】大泉門とは?赤ちゃんの頭のへこみが心配…触っても大丈夫?|所沢のママへ

2018/02/24
寝てる赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

生まれたばかりの頃の赤ちゃんの頭にはへこみがあるのをご存じでしょうか。

このへこみは「大泉門(だいせんもん)」と呼ばれるものです。なぜ生まれた頃の赤ちゃんの頭はへこんでいるのか。触っても大丈夫なのかなど心配になられる方も多いのではないでしょうか。本日はそんな「大泉門」についてのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(揺さぶられ症候群とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんのおんぶのし過ぎは良くないの?)

 

470934

そもそも大泉門とは…?

大泉門とは生まれてきた赤ちゃんの頭にあるへこみのことを言います。場所はおでこの真ん中から、頭頂部の方へ指を軽く撫でていったときに少しぶよぶよしているところです。この時期の赤ちゃんのみんなにあるものなので、頭がぶよぶよしてるからと言って特に心配になることはありません。この頃の赤ちゃんはまだ頭蓋骨が閉じきっておらず、大泉門の位置の皮膚の下は脳を覆っている膜のため、衝撃や圧迫などの刺激に十分な注意が必要です。

815354

大泉門は何のためにあるのか…?

赤ちゃんは産道を通るときに、このすき間部分の骨同士を重ねることで、頭のサイズを小さくし産道を通りやすくしています。また、脳が大きくなっていくことにも、柔軟に対応をすることができるため頭蓋骨が閉じきっていないのです。

 

大泉門が閉じるのはいつ頃か…?

大泉門は自然に閉じていくものです。それぞれ個人差はありますが、1歳半頃から徐々に塞がり始め、2歳前後で完全に塞がることがほとんどです。

 

注意することは?

上でもお話しましたが、大泉門の位置の皮膚の下は脳があります。頭蓋骨で守られていないため、衝撃を与えると、内出血を起こしたり脳に障害がでたりする場合も考えられます。沐浴などで触る場合にも力を抜いて優しくなでるように洗ってあげると良いでしょう。日常生活では触りすぎたり、刺激を加えたりするようなことはおすすめしません。

もし頭をぶつけてしまったり、腫れや内出血などを見つけたりした場合には、すぐ病院へ連れて行くことをおすすめします。普段から注意を払って過ごすようにしましょう。291396

大泉門は次第に塞がっていくものです。塞がりきるまでに少し時間はかかるかもしれませんが、優しく赤ちゃんに接していれば問題はありません。あまり怖がりすぎず、赤ちゃんの成長を見守りましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんのうちは視力が弱い?いつ頃から見えるようになるの?

(子どもの生活リズムが整わない…どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇