お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんが蚊に刺されたかも…対応はどうすればいい?|所沢のママへ

2018/02/23
蚊取り線香

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏になると熱中症や脱水症状などの心配もありますが、蚊のことも気になる方は多いのではないでしょうか。退治や虫除けなども、赤ちゃんのことが心配で対応はどうすればいいのかなど悩みますよね。本日はそんな赤ちゃんと蚊についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんの寝汗がすごい…何か対策はある?)

 

(熱中症・日射病・熱射病の違いって何?)

 

 

蚊01

赤ちゃんは蚊に刺されやすい?

蚊は汗の成分や二酸化炭素の密度が高いところ、周囲よりも温度の高いところへ向かう習性があります。つまり、体温が高く、呼吸回数が多く、新陳代謝の良い人ほど蚊に刺されやすいということになります。赤ちゃんは成人に比べて上での条件が当てはまりやすく、蚊にも刺されやすいということになります。赤ちゃんが蚊に刺された場合、腫れたり、水泡ができたりする場合があります。

 

蚊に刺されたときの対応は…?

もし赤ちゃんが蚊に刺された場合、水で刺されたところを洗ってあげましょう。まずは清潔にしてあげることが大切です。そのあとは濡れたタオルなどで冷やしてあげると良いでしょう。赤ちゃん用のムヒなど、かゆみ止めも市販されているので、清潔にしたらそれらを塗ってあげるのも良いでしょう。腫れが大きいときや水泡ができている場合には速やかに皮膚科へ連れて行くことも1つの手段でしょう。

188735

赤ちゃんが蚊に刺されないようにするための予防は…?

電気で焚ける「ベープマット」などは赤ちゃんがいるところで使用しても基本的には大丈夫でしょう。ですが購入前には商品の詳細をしっかり確かめることも忘れないようにしてください。蚊取り線香は赤ちゃんがいる部屋でも使うことができます。そのときはしっかり換気をしながらすることや、蚊取り線香を赤ちゃんから離れたところに置くという配慮を忘れないようにしましょう。

811156

夏場は蚊の発生がとても多い時期です。蚊のいそうな場所を避け、なるべく蚊に刺されるのリスクを減らして生活をするようにしましょう。刺されないように予防をしっかりすることが大切です。

 

※こちらもご覧ください…

(ダニに刺された…?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんが気持ちよく過ごせる室温は?エアコンは何度に設定すればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇