お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんのおもちゃ(知育玩具)はどんなのを選べばいいの?|所沢のママへ

2018/02/23
赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんが周囲のいろいろなものに興味を示し始めてくる頃、赤ちゃんの成長を大きく助けてくれるのがおもちゃ(知育玩具)です。赤ちゃんの成長や知能の発達には欠かせないものの1つと言っても良いのではないでしょうか。でも実際どういうものを選べば良いのか悩まれる方は少なくありません。本日はそんな赤ちゃんのおもちゃについてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(子どものシャボン玉遊びはいつからオッケー?注意することはある?)

 

(子どもの癇癪(かんしゃく)とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

753477

おもちゃは赤ちゃんの年齢によって選ぶと良いでしょう。1歳未満の子だと何でも口へ運ぼうとするため、誤飲しないような大きさのものや、よだれでおもちゃがベチャベチャになることも多いため、そのまま水で洗い流せるようなおもちゃを選ぶと良いかもしれません。月齢が低いとまだ視力もあまりよくないため、色のついたおもちゃはなるべく色がはっきりしているものを選んであげましょう。ボタンを押すと音が鳴ったり、ゴツゴツした形や丸い形のものなど、赤ちゃんの五感が刺激されるおもちゃが良いかもしれません。

赤ちゃんが1歳くらいになってくると少しずつできることも多くなってきます。その反面、好き嫌いも出てくる時期です。生後9ヶ月頃から始まるイヤイヤ期になると自己主張もするようになるため、気に入らないおもちゃで遊ぶことを嫌がる子も中にはいます。せっかく新しいおもちゃをあげても、遊んでくれないということも少なくありません。1つのおもちゃで何パターンかの遊びができるおもちゃを選ぶのも方法の1つかもしれません。

 

※イヤイヤ期についてはこちら…子供のイヤイヤ期

807006

子供用のおもちゃはたくさんの種類があります。どれも良さそうなおもちゃばかりで選ぶのが大変かもしれませんが、上でのお話などを参考に、まずは1つ何かおもちゃをあげてみて、そこから赤ちゃんの好きなおもちゃはどういうものなのか、様子をみてみるのも良いかもしれません。赤ちゃんの成長をおもちゃを通して温かく見守りましょう。

748403

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇