お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に痔になった…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/23
腰の痛み

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少し恥ずかしくてなかなか話題に出ないかもしれませんが、出産後に痔になるママは意外と多くいます。産後は痔になりやすく、日常生活に支障きたすことも少なくありません。本日はそんな、産後の痔についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんが便秘になった…原因は?対応はどうすればいいの?)

 

805261

そもそも「痔」とは…?

痔とは肛門の周りに生じた疾患の総称を言うものです。「痔核(じかく)」「裂肛(れっこう)」「痔瘻(じろう)」などの種類があり、その中でも産後に多いのは痔核と裂肛です。裂肛はいわゆる「切れ痔」、痔核はいわゆる「いぼ痔」にあたります。

裂肛は肛門が裂けている状態です。排便時に痛みや出血を伴うことが主な症状であり、便にも血がつくため鮮血便になることがあります。痔核は、いぼ状の腫れができることをいいますが、肛門の外側にできたものを「外痔核」直腸の内側にできたものを「内痔核」と言います。

肛門周囲の血流が悪くなってしまうことが、いぼ状に腫れ上がってしまう原因です。

内痔核は悪化した場合、脱肛になってしまうこともあります。

814801

産後に痔になりやすい原因は…?

産後に痔になりやすいのは、出産時でのいきみや、産後での便秘症状です。多くは出産時でのいきみがきっかけとなり、痔になってしまうママが多いです。便秘もホルモンバランスの乱れや授乳による水分不足などの影響により、起きやすくなります。これらが原因となり痔が発症してしまいやすいのです。

 

対応はどうすれがいいのか…?

まず便秘がある方はそこを改善していくと良いでしょう。便意を感じたら我慢をせずにトイレへ行きましょう。我慢をする習慣がある人は便秘になりやすくなってしまいます。また、血流を良くすることを心がけると良いでしょう。長時間の座りっぱなしでいると血流が悪くなってしまいます。少しでも良いので体を動かすことを意識してみると良いでしょう。

 

生活の習慣を見直すことで痔になるリスクを減らすことができます。最初にもお話をしましたが、産後に痔になるママは意外と多いものです。症状が気になるときには我慢をせずに病院へ行きましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(セルライトとは…?どうすれば落ちるの?)

 

(皮下脂肪・内臓脂肪の違いは?減らすにはどうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇