お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どものおたふく風邪が心配…原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/22
顔を覆う子ども

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どもたちに多く流行する病気の1つとして「おたふく風邪」がありますね。みなさんも小さい頃に経験をした方が多いのではないでしょうか?本日はそんな、おたふく風邪についてのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(鼻呼吸と口呼吸)

 

(髄膜炎とは…?原因や症状は?対応はどうすればいいの?)

 

 

781260

そもそもおたふく風邪とは…?

おたふく風邪は正式には「流行性耳下腺炎(りゅうこうせいじかせんえん)」といいます。耳下腺と言われる腺が腫れることで、おたふくのお面に似ることから、「おたふく風邪」と呼ばれています。流行性耳下腺炎はウイルス性の感染症であり「ムンプスウイルス」と呼ばれるウイルスが、接触感染または飛沫感染をすることが原因で発生します。子どもにかかりやすく発生には特に季節性は関係ないと考えられています。一度感染すると免疫ができるため、二回目はかからないことがほとんどですが、低い確率ではありますが再感染をする場合もあるという報告もあります。

 

 

おたふく風邪の症状は…?

おたふく風邪にかかると両方のアゴやこめかみあたりが、ぷくっと腫れあがります。片方だけが腫れた場合は数日後くらいに反対側も腫れてきます。また、38℃以上の熱がでたり、頭痛や体の重だるさを感じたりする場合もあります。腫れているところは痛みを伴うため、食事や会話などに影響を与えることも少なくありません。中にはムンプスウイルスに感染したとしても、症状が出ない不顕性感染の場合もあります。

146939

おたふく風邪への対応はどうすればいいのか…?

対応としては、流行性耳下腺炎のワクチンの予防接種を受けることがおすすめでしょう。予防接種を受けることで流行性耳下腺炎にかかるリスクを減らすことができます。ワクチン接種は任意ではありますが、集団行動が始まる前に受けておくと安心でしょう。

 

流行性耳下腺炎は合併症を引き起こす可能性のあるもので注意が必要です。難聴や卵巣や精巣といったところにまで影響を及ぼすこともあるため、症状を感じたら速やかに病院へ受診することをおすすめします。

 

※こちらもご覧ください…

(子どもが熱を出した…原因は?どうすればいいの?)

 

(サイレントベビーとは…?原因は何?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇