お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】先天性股関節脱臼とは…?原因は何?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/21
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先天性股関節脱臼という言葉を聞いたことがあるでしょうか?極まれに、生まれてすぐの赤ちゃんにみられることのある疾患です。先天性股関節脱臼になってしまう原因は何なのか、対応はどうすればいいのかなど、本日は先天性股関節脱臼についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(笑顔いっぱいの赤ちゃん)

 

(子どもが熱を出した…原因は?どうすればいいの?)

 

 

748584先天性股関節脱臼とは…?

まず「先天性」という言葉についてですが「生まれつき」という意味があります。先天性股関節脱臼とは、足の付け根の大腿骨という大きな骨が骨盤から外れてしまっていることを言います。「先天性」という言葉が使われていますが、先天性股関節脱臼のほとんどは「後天性」に起こる場合の方が多く、約9割以上を占めているとも言われています。どちらかと言えば女の子に発症しやすく、男の子の約10倍ほどだとされています。

749738

先天性股関節脱臼になる原因は…?

なぜ先天性股関節脱臼になるのか、それは赤ちゃんの自然な姿勢を妨げてしまっているからです。それにより赤ちゃんの体に負担がかかってしまい、先天性股関節脱臼になってしまうのです。万歳をして肘を軽く曲げるWの形、足は膝を軽く曲げたMの形が赤ちゃんの自然な姿勢です。この姿勢が赤ちゃんにとって負担のない姿勢と言われています。先天性股関節脱臼を予防するのであれば、この姿勢を保たせてあげることが大切だと考えられます。

815354

先天性股関節脱臼は痛みを伴わないため、なかなか気づくことができません。足を曲げて股関節を動かしたときにポキポキと音が鳴ったり、足の長さが左右で違う、移動の際に足を引きづっているなどの症状があるときは先天性股関節脱臼の可能性が考えられるため、日頃から注意して観察をするとともに、もし疑わしい症状がみられる場合には速やかに病院へ受診することをおすすめします。

予防として、抱っこの際に上で書いたような赤ちゃんの自然な姿勢を妨げないようにすることや、オムツ替えで無理な力を加えないようにするといったことを意識すると良いでしょう。

 

最近では先天性股関節脱臼は減少傾向にあります。普段の生活から予防を意識することや、ちょっとした赤ちゃんの変化や行動を観察することが大切でしょう。

 

※こちらもご覧ください…

(出産後股関節がポキポキ音がして気になる方へ)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇