お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんの髪の毛が伸びない…薄いしなかなか生えない…何か対策はある?|所沢のママへ

2018/02/21
ハッとする赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんが生まれてからしばらくしても、赤ちゃんの髪の毛が伸びなかったり、薄いままだったりすると、ずっとこの上体のままなのかな?と心配になる親御さんも多いのではないでしょうか。原因は何なのか、何か対策はあるのかなど、本日は赤ちゃんの髪の毛についてのお話です。

527809

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんの寝汗がすごい…何か対策はある?)

 

(赤ちゃんにアタマジラミが…原因や症状は?どうすればいいの?)

 

そもそもなぜ赤ちゃんの髪の毛は薄いのでしょうか。

新生児のまだ髪の毛はしっかりとした髪の毛ではなく、産毛であるため髪の毛が薄いのです。中には産毛であっても黒くしっかりとした産毛が生えている子もいます。

 

なかなか赤ちゃんの髪の毛が伸びない…。

赤ちゃんの髪の毛は赤ちゃんが成長するにつれて、産毛から徐々にしっかりとした髪の毛に生え替わっていきます。2歳くらいには髪の毛もしっかりと生え替わり、薄毛の印象がなくなる子がほとんどです。基本的にはしっかりと伸びてくるので心配になることは特にありません。

ƒvƒŠƒ“ƒg

対策はなにかある?

赤ちゃんの薄毛に対して、特に何か対策をしなければならないということはありません。栄養をしっかり与えてあげて、肌を清潔に保てていればそれが一番でしょう。たまに自分の髪の毛をむしる動作をする子もいます。これは自分の体を把握することや、引っ張ると痛いといったことを学習するためにしていると考えられています。周囲への関心が高まってくる赤ちゃんにはよく見られる行動の1つです。もし、この行動が続くようであれば、汗やシラミによって頭にかゆさが出ている場合もあります。様子を見て、病院や皮膚科へ連れて行ってあげると良いでしょう。

 

赤ちゃんが薄毛であっても特に心配をしすぎる必要はありません。赤ちゃんの髪の毛がしっかり生え替わるまで成長を見守りながらゆっくり待ってあげると良いでしょう。

※こちらもご覧ください…

(産後ママの抜け毛について)

764293

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇