お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子宮復古不全とは…?原因や症状は何?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/20
WHAT?

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みなさんは「子宮復古不全」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

本日はそんな子宮復古不全の気になる原因や症状、どうすればいいのかなどについて、お話しをしていきます。

471324

そもそも子宮復古不全とは…?

出産後、妊娠期間中に大きくなった子宮は収縮を繰り返しながら元の状態に戻っていきます。これを子宮復古と言います。この子宮復古がなんらかの原因によって、回復するのに時間がかかってしまい収縮が遅れ、子宮の大きさや硬さなどの戻りが遅くなってしまうことを「子宮復古不全」と言います。

 

子宮復古不全になる原因…

原因は複数考えられます。子宮を収縮させる「オキシトシン」というホルモンの分泌が少なく子宮の収縮活動が不十分なことや、卵膜や胎盤の一部が子宮内に残っていることも原因の1つと考えられます。予防策としてはオキシトシンの分泌を促すことが考えられます。

詳しくはこちら… ※オキシトシンについてはこちら…(オキシトシンって何?

 

また卵膜や胎盤は後産で体外へ排出されますが、一部が中で残ってしまい、子宮の収縮がうまくいかなくなってしまい、子宮復古不全になることも考えられます。

※後産についてはこちら…(痛そう、怖そう・・・後産っていつまで続くの?後陣痛って?

614359

子宮復古不全の症状は…?

悪露の状態に違いがみられます。通常であれば悪露は産後1ヶ月ほどでおりものに近い状態へと変わっていきます。しかし子宮復古不全の場合には、産後1ヶ月が過ぎてからも赤褐色の悪露が続きます。卵膜や胎盤の一部が残っている場合にはレバーのような血の塊が出たり、大量の出血をしてしまうこともあります。また、産褥熱といって38℃以上の熱が数日続いたり、子宮に痛みを感じたりすることもあります。

 

※こちらもご覧ください…

(リュープリンとはどんな薬…?効果や副作用はどんなものがあるの?)

 

(ノアルテンとは?どんな薬?副作用はあるの?)

 

 

症状を感じるようであれば病院へ…

子宮復古不全に限ったことではありませんが、体調の変化やだるさ、痛みなどを感じている場合には速やかにかかりつけの病院や産科へ受診することをおすすめします。

子ども優先の生活になりがちですが、ママ自身の体もしっかりとケアすることが大切でしょう。

735136

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇