お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】サイレントベビーとは…?原因は何?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/19
赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みなさんは「サイレントベビー」という言葉をご存じでしょうか?

本日は赤ちゃんがサイレントベビーになってしまう原因は何なのか、どうすればいいのかなどについてお話をしていきます。

335682

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんが泣き止まない…対応はどうすればいいの?)

 

(ダウン症候群とは?いつ分かるの?ケアの方法はある?)

 

そもそもサイレントベビーとは?

サイレントベビーとは、笑わなかったり泣かなかったりと感情をあまり表現しない赤ちゃんのことを言います。言葉だけ聞いていると「大人しい」や「親の負担が減って良い子」などの良い印象を受ける方もいるかと思います。ですが、サイレントベビーのまま成長していった場合、精神的に不安定になってしまったり、コミュニケーション能力が乏しくなってしまったりする可能性もあるため、あまり良いこととは言えなさそうです。赤ちゃんにとって、笑ったり泣いたりすることは周囲の人たちとのコミュニケーションを交わすための、とても重要な行動なのです。

 

サイレントベビーになってしまう原因は…?

考えられる原因としてはまず、赤ちゃんを長時間放置してしまうことが挙げられます。赤ちゃんを長時間放置することで、赤ちゃんは何をしても誰からも相手にしてもらえないと思ってしまい、感情を表現することをあまりしなくなっていってしまいます。また親とのコミュニケーション不足も原因の1つと考えられます。長時間の放置と類は似ていますが、赤ちゃんに話しかけてあげなかったり、赤ちゃんの行動に対してリアクションをしてあげなかったりすることも、サイレントベビーを招いてしまう原因と言えます。

※こちらもご覧ください…

(笑顔いっぱいの赤ちゃん)

 

(ミラーニューロンとは?育児とどのような関係があるの?)

 

サイレントベビーにならないためにはどうすればいいのか…?

サイレントベビーになるリスクを減らすためには、原因でお話したところを改善していくことが大切だと考えられます。長時間の放置を避けることや、赤ちゃんの行動に対してしっかりとリアクションをとってあげることが、大きな対策と言えそうです。

泣いたらすぐに抱っこをするということを繰り返していると、抱き癖を心配される親御さんも多いかとは思いますが、今回のお話の内容からすれば、長時間放置して赤ちゃんに寂しい思いをさせてしまうことも心配なことと言えるかと思います。夫婦でしっかり話し合うことや、赤ちゃんとしっかり向き合うことも、元気な子に育ってくれるために必要な教育の1つではないでしょうか。

748584

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇