お気軽にお電話でご連絡ください

0120-401-823

10:00~20:00

【産後・痩身・産後骨盤】母親学級って何のために行くの?どんなことをするの?行く回数は?|所沢のママへ

2018/02/15
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

777515

妊娠をすると「母親学級」という言葉をよく耳にするかと思います。場所によっては「母親教室」と呼ばれている場合もあります。実際に行ったこともないし、そこではどんなことをするのか、行く回数はどれくらい必要なのかなど、分からないことがたくさんで不安に思う妊婦さんも少なくありません。本日はそんな「母親学級」についてのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんは耳掃除をするべき?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんに目やにが多い…原因は?どうすればいいの?)

 

そもそも母親学級とは…?

母親学級とは、出産予定が同じくらいの妊婦さんが集まり、赤ちゃんのお世話や、妊娠中や出産後の健康管理や生活の送り方などを学ぶところです。病院などが主催することが多く、内容も場所によって異なります。費用は無料のところがほとんどです。市や区などで主催される母親学級も多くが無料であるため、気軽に参加することができます。

 

704700

続いて何のために母親学級に参加するかです。上でお話をしたようなことを学ぶことはもちろん、そのほかにも助産師さんから妊娠・出産に関してのお話が聴けることや、ママ同士での情報交換ができるといったメリットがあるため、参加する妊婦さんは多いです。

場所によっては「両親学級」といって妊婦さんだけでなく旦那さんも一緒に参加して、学ぶことができるところもあります。その際にはなるべく旦那さんも積極的に参加していくようにしましょう。話を聴くだけではなく、お風呂の入れ方など、実際に体験して学んでいく内容もあるため、母親学級に行ってて良かったと赤ちゃんが生まれてから思う親御さんは少なくありません。

 

母親学級に行く回数についてです。これもまた参加する病院などによって異なります。

妊娠全期で5回前後のところや、2、3回で終わるところもあります。ほとんどは任意での参加で、全部の回に参加しなければいけない訳ではありません。体調や都合と相談して考えると良いでしょう。

 

母親学級についてのお話でした。行こうか悩んでいた方や、母親学級についてあまり情報がなかった方など、今回のお話を参考にしてみてください。

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんがいびきをかいてて心配…原因は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇