お気軽にお電話でご連絡ください

0120-401-823

10:00~20:00

【産後・痩身・産後骨盤】「よだれつわり」とは…?原因や症状は?|所沢のママへ

2018/02/14
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あまり周知されていない「つわり」の1つに「よだれつわり」があります。なかなか知らない方も多い、このよだれつわり。よだれつわりとは、いったい何なのか。原因や症状にはどういったものがあるのか。本日はそんな「よだれつわり」についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(「吐きつわり」とは…?いつ頃まで続くの?対策はどうすればいいの?)

 

 

(立ち会い出産ってどうなの?)

 

 

 

 

172921

 

よだれつわりとは、「唾液過多症」とも呼ばれ、妊娠をしてからよだれがたくさん分泌されるようになることを言います。よだれの出る量には個人差がありますが、多い方だと飲み込むことも大変なくらいの量が分泌する方もいます。体験したママに感想を伺うと「寝ているときもよだれがダラダラ出た」「いつでも唾液が出ている」「よだれが全然止まらない」などといった声がありました。

 

よだれつわりは、つわりと同じくらいのタイミングで始まります。終わる期間もだいたいつわりと同じくらいですが、それよりも少し長く続く場合が多いようです。中には出産間近まで、よだれつわりの症状がみられるママいます。

 

 

よだれつわりになる原因は、はっきりとは分かっていないのが現状ですが、妊娠をしたことで、ホルモンの分泌量などが今までとは異なることから、唾液への影響が出ているのだろうと考えられています。いくつかあるホルモンの中でも特に「セロトニン」と呼ばれるホルモンが減少することで症状が出ているのではないと言われており、よだれつわりの対策としては、この「セロトニン」の減少を防ぐことが有効手段の1つではないかと言えそうです。

 

 

セロトニンとは…?(引用Wikipedia)

 

ーーーーここからーーーー

 

セロトニン、別名5-ヒドロキシトリプタミンは、動植物に広く分布する生理活性アミン、インドールアミンの一種。名称はserum(血清)とtone(トーン)に由来し、血管の緊張を調節する物質として発見・名付けられたヒトでは主に生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などに関与する。

 

ーーーーここまでーーーー

470843

 

セロトニンはビタミンB6を摂取することで減少を防ぐことが見込めます。そのため、よだれつわりの症状軽減を図るのであれば、ビタミンB6をしっかりと摂取することが重要だと考えられます。

症状が気になる方は試してみるのもいいかもしれません。

 

ビタミンB6を含む食材…

 

にんにく、いわし、まぐろ、(鶏肉・牛肉・豚肉などレバー類)、かつお、鮭

 

などに含まれています。

404306

 

※こちらもご覧ください…

(陣痛の痛みを軽減させるには)

 

(痛そう、怖そう・・・後産っていつまで続くの?後陣痛って?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇