お気軽にお電話でご連絡ください

0800-800-1677

10:00~20:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に高血圧になった…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/14
悩む女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回は「妊娠高血圧症候群」についてのお話をしました。

本日は妊娠中ではなく産後での高血圧に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(妊娠高血圧症候群とは…?原因や症状はどんなの?)

 

健康_血圧測定

 

まず、産後の高血圧には2パターンあります。

1つ目はもともと妊娠高血圧症の症状がある人が産後も継続して高血圧になるパターン。もう1つは妊娠中は何もなかったが、産後に突然高血圧となるパターンです。

前者のパターンでは基本的に出産後3ヶ月くらいまでに、自然と治まっていきます。しかし何らかのトラブルでそれ以降も、症状が続いてしまうケースもあります。

 

産後に高血圧となってしまう原因ははっきりとは分かっていません。ただ、高血圧が引き起こされる要因はある程度分かっているので、いくつか挙げていきます。

 

・食事内容の変化がある。

・身内に高血圧の人がいる。

・育児のストレスや過労などの負担が大きい。

・気付かなかった要因が引き出される(もともと高血圧を引き起こす要因を持っていて、産後の環境がきっかけとなり症状が現れてしまう)。

・別の病気が原因している。

 

などといったことが考えられます。

 

766558

 

続いて症状についてですが、内容は「妊娠高血圧症候群」とよく似ています。高血圧をはじめ、頭痛やめまいなどが現れます。

 

治療法に関しては降圧剤などを用いて、血圧を下げていく治療を行います。授乳中である場合、薬の影響が母乳に及ぶことが考えられるため、その時期は授乳を諦めなければならないケースも出てきます。ただ、症状が軽い場合には、食事内容の見直しや適度な運動を習慣化させることで、治療が行われていく場合もあります。

また休息や睡眠をしっかりとることも症状の改善につながります。育児で忙しい毎日かもしれませんが、赤ちゃんだけでなく自分の体を大切にすることも忘れずに、トラブルの予防や改善に取り組むのも良いかもしれません。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(妊娠中は牛乳やコーヒー牛乳を飲んでもいいの?)

 

(産後にめまいや立ちくらみ、ふらつきがある…原因は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇