お気軽にお電話でご連絡ください

0120-401-823

10:00~20:00

【産後・痩身・産後骨盤】妊娠高血圧症候群とは…?原因や症状はどんなの?|所沢のママへ

2018/02/13
WHAT?

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「妊娠高血圧症候群」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

妊娠高血圧症候群では母体だけでなく胎児への影響も心配されます。原因や症状にはどういうものがあるのか、本日はそんな妊娠高血圧症候群についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(産後に高血圧になった…原因は?どうすればいいの?)

 

(産後のほてりやのぼせが心配…どうすればいいの?)

健康_血圧測定

そもそも妊娠高血圧症候群とは…?(引用Wikipedia)

ーーーーここからーーーー

妊娠高血圧症候群(にんしんこうけつあつしょうこうぐん)とは、主として妊娠後期に見られる高血圧と蛋白尿を主とする一連の疾患群の総称である。

ーーーーここまでーーーー

 

妊娠高血圧症候群になってしまう原因は、はっきりとは分かっていませんが、これがきっかけとなり血管障害などが引き起こされてしまう可能性があります。

以前は「妊娠中毒症」と呼ばれていましたが、ここ10年くらいで今の呼び名に変わりました。発症の原因は、はっきり分かっていないのが現状ですが、発症しやすくなるポイントは分かりつつありますので、いくつか挙げていきます。

 

・年齢が15歳以下または40歳以上である。

・自分の母親も妊娠高血圧症候群になったことがある(遺伝的な要因)。

・肥満気味である。

・合併症として高血圧や糖尿病などがある。

 

などといったことが考えられます。肥満に関しては自分でなんとかできるポイントです。妊娠高血圧症候群や他の疾患のリスクを少しでも減らすために、妊娠前に減量に取り組んでおくのも良いでしょう。

802372

続いて妊娠高血圧症候群の症状についてです。

症状は高血圧はもちろん、頭痛やめまいなども現れることがあります。また胎児への影響も考えられるともお話しましたが、胎児へは発育不全や機能不全などのトラブルにつながってしまう危険があります。これは、妊娠高血圧症候群により血流が悪くなり、お腹の赤ちゃんに届けられる栄養や酸素が不十分になってしまうことが原因です。

妊娠高血圧症候群かどうかは、血圧を測ることで早期に発見することができます。健診を定期的に受けて、症状の悪化を未然に防ぐことが大切です。

 

妊娠高血圧症候群によって入院が必要になったり、妊娠の中断をしなければならなくなったりするケースもあります。日々の生活の中から健康を意識することや、健診をしっかりと受けに行くことが、予防や解決につながる手段と考えられます。

母子ともに健康に過ごしていくためにも、心配な方は生活の見直しや改善をしてみるのもいいかもしれません。

652840

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇