お気軽にお電話でご連絡ください

0800-800-1677

10:00~20:00

【産後・痩身・産後骨盤】妊娠中の尿漏れは咳やくしゃみ、笑っただけで出る?産後はどうなの?|所沢のママへ

2018/02/12
驚く女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

妊娠中や産後という環境で咳やくしゃみをしたり、笑ったりしただけで尿漏れをしてしまったという経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか?

なぜ、このようなことが起きてしまうのでしょうか。本日は妊娠中、産後の尿漏れについてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(骨盤底筋を鍛えるトレーニングってどういうの?そもそも骨盤底筋って何?)

 

 

 

081889

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、妊娠中や産後に尿漏れが起きてしまいやすくなる原因についてのお話です。

まず考えられる原因は筋力の低下です。出産に向けて腹筋や骨盤周辺の筋肉が緩んでしまい、ふとした勢いで尿漏れが起きやすくなってしまいます。主に「骨盤底筋」という筋肉が緩むことが尿漏れを引き起こす原因となっています。

もう一つ考えられる原因は子宮によって膀胱が圧迫されることです。妊娠をして子宮が大きくなってくると膀胱などの周辺の臓器が圧迫されてしまいます。尿は筋肉の働きにより、不意に出てしまうことはありませんが、その筋肉の強さよりも子宮が大きくなってかかる圧力が勝ってしまうと尿漏れがおきてしまいます。

また、産後であっても筋力低下がしばらくの期間みられるため、なかなか尿漏れが治まらない方もいます。

 

013352

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尿漏れの予防や対策方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

原因でお話をしたように、骨盤底筋などの筋力低下などが原因で尿漏れが引き起こされています。まずはこの、骨盤底筋を鍛えることを実践してみると良いでしょう。しかし、妊娠中であれば体へ負担がかかる恐れもあるため、医師に確認をするなどをしてからの方が良いでしょう。尿漏れが起きないようにするのではなく、起きてしまってからの対応として、パッドなどを使うこともおススメです。自分に合うものを着用して過ごすのもいいですね。

 

あまり無理に予防や対策をするとストレスの原因となったり、体への負担となってしまうこともあります。前提として、妊娠中や産後の方であれば尿漏れが起きるのは仕方のないことです。そういったことを受け入れながら生活してみると良いでしょう。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(子どもが熱を出した…原因は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇