お気軽にお電話でご連絡ください

0800-800-1677

10:00~20:00

【産後・痩身・産後骨盤】ひどい生理痛に吐き気まで…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/12
悩む女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

生理時の体調の悪さや症状の強さは人それぞれですが、人によっては生理が来るとひどい生理痛に加えて、吐き気まで感じてしまう人もいます。

吐き気まで催してしまう原因はなんなのか、少しでも症状を軽減させるにはどうすればいいのか…。本日は生理痛とそれに伴って起こる吐き気についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(月経前症候群(PMS)とは?原因や症状は?)

 

(過長月経とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(マタニティマークとは?どこでもらえるの?)

”D•w‚³‚ñ 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、生理中になぜ吐き気が起きてしまうのかの原因についてのお話です。

生理が来ると「プロスタグランジン」というホルモンが多く分泌されます。生理痛の原因もこのプロスタグランジンが関係しており、このホルモンによって子宮の収縮が促され、生理時には下腹部や腰に痛みを感じます。ちなみにですが、プロスタグランジンの一種には、痛みを強めてしまう作用もあります。そのため、頭痛などの原因にもなります。

話をもとに戻します。生理と吐き気との関係性についてですが、その原因も、このプロスタグランジンの影響によるものです。プロスタグランジンは子宮だけでなく、胃も収縮させる働きがあるため、分泌量が増えたことで胃の収縮も強くなってしまいます。そのため、この不快感が吐き気につながってしまうのです。

 

では対応としてはどうすればいいのか…?

プロスタグランジンの分泌量が多ければ、その分生理痛や吐き気の症状も強くなっていってしまいます。まずはプロスタグランジンが過剰に分泌しすぎないようにするのが良いでしょう。方法としては、食生活の改善です。プロスタグランジンの分泌を抑えるDHAやEPAなどが含まれる青魚などの摂取がおススメです。まぐろやかつお、いわしなどに含まれています。

他にも血行不良により、生理痛が強くなっていることもあるので、お腹や腰などをゆっくり温めることも症状の改善につながるでしょう。

 

生理は周期的に来るので憂鬱になってしまう方も多いですが、特に症状が強い方は、少しでも対策をして、生理時の症状の緩和を試みてみるのも良いでしょう。

659447

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇