お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に静脈瘤になる原因とは?予防や対策は?|所沢のママへ

2018/02/12
カルテ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

出産をして、体び静脈瘤ができてしまうママも少なくありません。

私の周りにも産後の静脈瘤で悩むママは多くいます。本日は産後の静脈瘤についてお話していきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(産後骨盤矯正ベルトはつける場所が重要?いつから始める?)

 

 

739084

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも静脈瘤とは…(引用Wikipedia)

ーーーーここからーーー

 

静脈瘤(じょうみゃくりゅう、英: varicose vein)とは、静脈の壁の一部が何らかの要因で薄くなり、その血管が膨らむことで発病する循環器病。同様の疾患が動脈に発生した場合は動脈瘤と呼ばれる。

ーーーーここまでーーーー

 

静脈瘤になってしまう原因についてです。

産後に静脈瘤になってしまう原因は、妊娠中期から後期にかけて、子宮が徐々に大きくなり、骨盤周囲の血管が圧迫されてしまうことで起きる、下半身の血行不良によるものです。症状がひどいと痛みや重だるさを感じる人もいます。静脈瘤が主に現れる場所は足の付け根やひざの裏側、ふくらはぎ、外陰部、肛門部などにできやすくなります。中でも、ふくらはぎは人の目に触れる機会も多いため、気になるママも多いようです。

静脈瘤は妊娠による生理的な変化のひとつです。出産後は基本的に、自然と消えてなくなります。

 

次に静脈瘤の予防や対策についてです。

予防や対策としては、足の血行を良くしていくと良いでしょう。すくらはぎをマッサージしたり、靴下や靴によって足が締め付けられているのであれば、解放してあげましょう。また、ウォーキングなどで、ふくらはぎの筋肉を刺激しすることで血流の改善につながります。

また、体を温めることもおススメです。お風呂でゆっくり温まったり、足を冷やさないように意識することも血行を良くするための方法の1つです。

座りっぱなしや、立ちっぱなしも症状を助長させてしまうことの1つです。姿勢をこまめに変えるなどの取り組みをしてみるのも良いでしょう。

115610

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんの入浴はいつ頃からオッケー?どうやって入れればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇