お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】なかなか体重が戻らない…産後に体重が減らない訳とは?|所沢のママへ

2018/02/11
お腹を気にする女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後ママの悩みで多いことの1つに「体重が減らない」「なかなか痩せられない」などがあります。出産が終わればスッと痩せていくことをイメージしがちですが、中にはイメージに反して体重が戻らないママも少なくありません。本日は体重が戻らない訳は何故なのかについてのお話です。

 

※考えられる理由は1つではありません。いくつかの原因が重なってそのような状況になっている場合があります。

 

738814

 

 

 

 

 

 

・食事内容の変化

どうしても赤ちゃん中心の生活に切り替わってしまい、食事の時間が乱れてしまいがちになってしまいます。まとまった食事の時間が取れず、お菓子などでお腹を満たすママもいます。授乳中であれば、1日に約500kcal~700kcalのエネルギーを消費します。しかし、食事のバランスが偏っていたり、お菓子をたくさん食べていたりするとカロリーがオーバーしてしまい体重が増えてしまうことも考えられます。お菓子などをまったく食べるなとは言いませんが、摂取量を減らしたり、糖分を避けたりなど工夫をしてみましょう。

 

※こちらもご覧ください。

(授乳中に辛い物は食べていいの?刺激物はNG?)

 

・基礎代謝が低下している。

産後では妊娠前に比べ筋肉量が低下しているため、体を動かしても代謝が悪く脂肪が燃えにくい体になっています。運動をしてもなかなか痩せていかない方はこれが原因になっている可能性が考えられます。

 

・骨盤の歪みがある。

骨盤が歪んでいることで、姿勢の変化や血液循環の悪さがみられることがあります。

骨盤矯正ベルトをつけたり、産後の骨盤矯正に行ったりして骨盤の歪みを少なくしてみるのもいいかもしれません。

 

・そもそも何もしていない。

「そんな理由あるか」と思われる方もいるかとは思いますが、

実際に、まずそもそも痩せたいと思っているが、特に何も気にしていないという人も中にはいるのではないでしょうか?

育児などで毎日忙しくて大変かもしれませんが、少しずつ、できるところから取り組んでみるのも良いでしょう。

 

766685

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重が減らない、なかなか痩せないからと言って過度な減量を試みてると、人によっては体に負担がかかりすぎて体調を崩してしまう場合もあります。無理なく自分の体に合わせて取り組むと良いでしょう。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(産後の骨盤矯正で「痩せる」「ダイエットできる」理由とは?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇