お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後、寝るときに適した姿勢とは?|所沢のママへ

2018/02/11
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後に歪んだ骨盤を気にして、普段の生活から姿勢改善やストレッチなどに取り組んでいるママも多いかとは思いますが、寝ているときの姿勢まで気を遣っているママは、なかなかいないのではないでしょうか。

本日は産後、寝るときに適した姿勢についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(産後に眠れなくなった…原因は?どうすればいいの?)

 

(子どもが睡眠時無呼吸症候群かも…原因は?どうすればいいの?)

産後の骨盤は普段生活をしているときの姿勢やクセなどで少しずつ歪んでいきます。それは寝ているときも同じようなことが言えて、姿勢によっては骨盤の歪みを助長させている場合も考えられます。産後の骨盤の歪みを防ぐためには、寝るときの姿勢も少し考えてみるといいかもしれません。

 

335327

 

 

 

 

 

 

 

 

では実際、どんな寝方をするのが良いのでしょうか。

なるべく骨盤に負担をかけないようにするには、仰向けか、うつぶせで寝るのがいいでしょう。どちらも骨盤の状態が水平になり、かかる負担が少なくなります。バスタオルを体の下に入れて高さを調節して、寝やすい姿勢を見つけましょう。

横向きで寝てしまうと、どちらか片方の骨盤にだけ負担がかかってしまいます。ときには添い寝や添い乳などで、やむを得ず横向きで寝なければならないママも少なくないでしょう。そのようなときは両膝の間にクッションを挟んで少しでも骨盤への負担を減らすなど、少し工夫をしてみるといいかもしれません。

 

寝るときの姿勢ですが、自分に合った寝方で寝るのがいいでしょう。仰向けもうつぶせも、しっくりこないのであればクッションやタオルなどをうまく使って骨盤に負担がかかりにくいようにしましょう。育児で疲れすぎて、ふと寝落ちしてしまう人もいるかとは思いますが、少し参考にしていただいて、今日から自分に合ったスタイルで寝てみるのもいいかもしれません。

206630

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇