お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後8ヶ月のママ、パパと赤ちゃん|所沢のママへ

2018/02/08
親子で添い寝

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回は産後7ヶ月の時期についてのお話をしました。

本日はその1ヶ月後の産後8ヶ月の時期についてのお話です。産後8ヶ月ではママやパパは赤ちゃんに対して、どんな準備や対応をしていかけばいいのか、そして赤ちゃんにはどういうことがみられるのでしょうか。

 

※ママにも赤ちゃんにもそれぞれ個人差があります。書いてある内容との違いがあっても心配になることはありません。

 

産後8ヶ月でママやパパがしておきたいこと。

 

・赤ちゃんの歯磨き

この頃の赤ちゃんには歯が生え始めている子が多いです。そのため、歯ブラシを使って歯ブラシをしてあげる必要があります。まだ刺激に弱いということもあるので優しく磨いてあげましょう。

 

・成長に見合った離乳食を作る

この頃の離乳食では舌や歯茎で食べ物をつぶして食べれるようになります。お粥も少しつぶつぶが残る程度にして作ってみましょう。また、フルーツや野菜なども細かくして一緒に与えると良いでしょう。新しく与える食材は1日1つまでにしておくと、アレルギーが出てしまったときに原因を把握しやすいという利点があります。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(歯磨きが嫌いな子供たち)

 

(離乳食の3回食はいつ頃から…?量はどのくらい?)

 

赤ちゃんにみられること。

 

・つかまり立ちやハイハイが始まる。

ずりばいをしている赤ちゃんは間もなくハイハイを始めるようになります。元気いっぱいに動き回ることでしょう。足腰の筋肉も徐々についてくるため、つかまり立ちも早ければこの時期に見られることがあります(ハイハイよりもつかまり立ちを先にする子もいる)。ただ、まだ頭が重く転んでしまうことが多々あります。顔や頭などを打ってしまわないように注意が必要です。

 

・便秘や下痢などの消化器症状がみられる。

離乳食も徐々に始まってくることもあり、便の状態に変化が出てくる赤ちゃんもいます。離乳食の消化がうまくいかず、下痢になってしまう場合があります。離乳食の固さや形状を見直して、調節してあげましょう。便秘がみられるときは水分をしっかりと取らせてあげることが大切です。母乳もしっかりと与えましょう。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんのハイハイはいつ頃から…?練習はした方がいいの?)

 

(赤ちゃんが下痢で心配…原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんに冷たいものを飲ませても平気?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇