お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後7ヶ月のママと赤ちゃん|所沢のママへ

2018/02/08
赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回は産後6ヶ月の時期についてのお話をしました。

本日はその1ヶ月後の産後7ヶ月の時期についてのお話です。産後7ヶ月ではママと赤ちゃんにどういうことがみられるのでしょうか。

 

※ママにも赤ちゃんにもそれぞれ個人差があります。書いてある内容との違いがあっても心配になることはありません。

 

 

 

産後7ヶ月ではママにこのようなことが起こります。

 

・生理不順や生理の再開がある。

以前にも生理再開のお話はしましたが、この時期になって生理が再開する方もいます。もう少し早い段階で生理の再開が起きていた人は生理不順になる方が多いです。育児での生活の習慣に慣れてきたものの、疲れやストレスの影響を大きく受けてしまい、生理不順を引き起こしやすくなってしまいます。

 

・腱鞘炎や腰痛、肩こりなど、痛みの症状が出やすい。

生後7ヶ月くらいの赤ちゃんを毎日抱っこしているとなると、体への負担は相当なものです。今までは我慢しながら育児をこなせていても、多くのママが体に痛みを訴えるようになります。中でも腱鞘炎になってしまい抱っこができなくなってしまうママも少なくありません。自分の体を休める時間や体のケアをしっかり行いましょう。

 

腱鞘炎について詳しくはこちら…(産後ママに多い腱鞘炎の悩み・・・

050454

赤ちゃんにはこのようなことが起こります。

 

・歯が生えてくる。

だいたいこの時期になってくると歯の生えてくる赤ちゃんが多いです。主に下の前歯から生えてきます。歯が生える前には、歯茎がむず痒くなるので周りにあるものなどを噛もうとします。また、よだれの量が多くなったり、歯茎に違和感を感じて泣いたりすることもあります。

 

・寝返り、ずりばいなどで行動が活発になる。

赤ちゃんの行動範囲はどんどん広くなります。寝返り、ずりばいなどで動き回るため、赤ちゃんに危険なものが落ちていないかを確認したり、赤ちゃんに行ってほしくない場所には物を置いてガードしたりすることが必要でしょう。また同時に動き回ることで汗を多くかきます。こまめに着替えをさせてあげることも大切なので、気にするようにしましょう。

316079

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんはいつ頃からうつ伏せで寝ていいの?注意することはある?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇