お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後6ヶ月のママと赤ちゃん|所沢のママへ

2018/02/08
食事をする赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回は産後5ヶ月の時期についてのお話をしました。

本日はその1ヶ月後の産後6ヶ月の時期についてのお話です。産後6ヶ月ではママと赤ちゃんにどういうことがみられるのでしょうか。

 

※ママにも赤ちゃんにもそれぞれ個人差があります。書いてある内容との違いがあっても心配になることはありません。

 

出産からちょうど半年になるこの時期、産後6ヶ月ではママにこのようなことが起こります。

 

・体重が妊娠前と同じくらいになる。

ママの体重はだいたい産後半年で妊娠前と同じくらいに戻ります。

なかなか体重が落ちない方には、余分にカロリーを摂取してしまっていること、筋力低下のため脂肪を燃焼させるパワーが弱いこと、骨盤のゆがみなどで体の機能が低下していることなどが共通してみられます。当てはまる方は自分の生活を再確認してみましょう。

 

・生理が再開する。

産後半年も経たなくても、もっと早い段階で生理の再開が起こる人もいます。この時期になると多くのママは生理が再開しており、ホルモンバランスが徐々に整ってくるようになります。

 

766685

 

※他にもこんな記事が読まれています。

 

(産後の生理はいつ頃から始まるの?)

 

(産後骨盤矯正って保険適応になるの?1回あたり時間はどのくらい?)

 

 

赤ちゃんにはこのようなことが起こります。

 

・おすわりが安定してくる。

この頃になると今まではどこか不安定で、ぐがついていた赤ちゃんのおすわりが安定してくるようになります。周りのおもちゃも、おすわりしながら取って遊ぶようになります。まだ何でも口に運ぶことが多いので、赤ちゃんにとって危険なものが近くにないかどうか、常に確認をしましょう。

 

・自我が芽生え始める。

このくらいになると赤ちゃんにも自我が芽生え始めます。欲しいおもちゃが手元になかったり、物を取り上げられたりされると、自分の思い通りにならないという理由で泣いたり暴れたりして主張をするようになります。パパとママはこの段階で少し育児に対して疲労してしまうこともありますが、グッと我慢してわが子の成長を見守りましょう。

460646

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんのおすわりはいつ頃から?練習はした方がいいの?)

 

(子供のイヤイヤ期)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇