お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後4ヶ月のママと赤ちゃん|所沢のママへ

2018/02/07
ハッとする赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回は産後3ヶ月の時期についてのお話をしました。

本日はその1ヶ月後の産後4ヶ月の時期についてのお話です。産後4ヶ月ではママと赤ちゃんにどういうことがみられるのでしょうか。

 

※ママにも赤ちゃんにもそれぞれ個人差があります。書いてある内容との違いがあっても心配になることはありません。

 

産後4ヶ月ではママにこのようなことが起こります。

 

768992

 

 ・体重が落ちやすい時期

 

産後約6ヶ月間はママの体重が落ちやすい期間ですが、その中でも産後4ヶ月目は体重がより落ちやすい時期になります。出産をしてから3ヶ月経っても、なかなか体重が落ちずに悩んでいたママもここの4ヶ月目が大きなポイントとなります。生活習慣の見直しや、なかなか痩せられなかった原因を見つけて、無理なく減量に取り組んでみましょう。運動や食事の量を見直すと良いでしょう。

 

・乳腺炎が起きることがある。

産後4ヶ月に限ったことではありませんが、乳腺炎になってしまうママも少なくありません。乳腺炎とは、母乳の通り道である管に炎症が起きてしまうことです。症状はおっぱいの痛みや張り、発熱などです。原因は授乳時の左右で赤ちゃんに与える量のバランスに偏りがあることや、下着の締め付けや姿勢の悪さなどが考えられます。自分の身体のことなので、日々のチェックが大切です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(産後に最適なダイエットとは?)

 

(産後の骨盤矯正で「痩せる」「ダイエットできる」理由とは?)

 

753477

 

赤ちゃんにはこのようなことが起こります。

 

・人見知りをするようになる。

赤ちゃんにもよりますが、この頃になると人の顔や声の違いが分かってくるようになります。

 

・おもちゃなどを手で掴んで動かす。

周囲への関心が一気に高まってきます。おもちゃで遊んだり、興味のあるものに手を伸ばしたりと、動きが活発になってきます。また、口へ色々なものを入れるようにもなってくるので、小さいものなどの誤嚥(ごえん)防止を心がけましょう。コンセントやコードなどにも注意が必要です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんのうちは視力が弱い?いつ頃から見えるようになるの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇