お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後2ヶ月のママと赤ちゃん|所沢のママへ

2018/02/06
赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

出産をして2ヶ月になってくると、少しずつ育児にも慣れが出てくるころではないでしょうか。

産後2ヶ月はどういう時期なのでしょうか。

本日は産後2ヶ月のママと赤ちゃんの状態についてのお話です。

 

※出産をしてすぐのママの体の状態はこちら…(産後・出産直後のママの体

※ママにも赤ちゃんにもそれぞれ個人差があります。書いてある内容との違いがあっても心配になることはありません。

 

 

626664

 

産後2ヶ月ではママにこのようなことが起こります。

 

・生理が再開し始める。

母乳ではなくミルクで育児を行っている場合、2ヶ月ほどで生理が再開する方もいます。母乳育児の場合はホルモン分泌の関係で生理の再開がだいたい産後3~4ヶ月とされています。

 

・筋力の低下がみられる。

産後では骨盤底筋や腹筋をはじめ、妊娠前に比べて全体的に筋力の低下がみられます。この筋力の低下が原因で、咳やくしゃみなどの、ふとした動作や勢いで尿が少し漏れてしまうことがあります。

産褥期で行った産褥体操をもう一度振り返って体を動かすのもいいでしょう。この時期であれば少しずつ体を動かすことが可能な方も多いと思うので、無理がなければ近場でお散歩などをして、ゆっくり運動をしてみましょう。

 

738814

 

 

一方、赤ちゃんにはこのようなことがみられます。

 

・物を目で追うようになる。手足をたくさん動かす。表情が豊かになる。

この頃になってくると周囲の物や音に対して赤ちゃんがリアクションをとり始めます。

話かけたり、手をたたいたりして、たくさんコミュニケーションをとりましょう。

 

・自力で首を支えようとする。

首がすわる時期はまだ少し先ですが、この頃になるとだんだんと首の筋肉が発達してきます。うつぶせに寝かすと自力で頭を持ち上げようとする動きがみられます。

 

・睡眠時間の変化

睡眠時間にも徐々に変化がみられます。だんだんと寝る時間が少しずつ減ってきます。とは言っても、1日14~15時間は寝ています。赤ちゃんの生活リズムが整うよう、寝るときの部屋の暗さや、朝にはしっかり太陽光を浴びれるような環境を設けると良いでしょう。

544764

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんの首すわりはいつ頃まで?)

 

(乳児喘息とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇