お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】母乳の質を良くしよう!ママがしておきたいことは?|所沢のママへ

2018/02/06
伸びをする女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以前、「授乳中であれば赤ちゃんに影響をカフェインの摂取をなるべく控えましょう。」といった内容のお話しをしました。母乳に悪い影響が出るのは分かったけど、逆にどうすれば母乳の質が良くなるのか?という疑問の声がありましたので、本日は母乳の質を良くするにはママはどうしたらいいのか?本日はそんな母乳についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(授乳中に辛い物は食べていいの?刺激物はNG?)

 

 

プリント

まず母乳はママの血液から作られています。プロラクチンというホルモンが分泌され、母乳の産生が行われます。そしてオキシトシンというホルモンが分泌されることで、赤ちゃんがおっぱいを吸ったときに母乳がたくさん出てくるようになるのです。

 

※オキシトシンについてはこちら…(オキシトシンって何?

 

ざっと母乳についてのお話しでしたが重要になってくるのは、ホルモンの分泌と血液です。これらの質が上がることで質の良い母乳が作られると考えて良いでしょう。

ママにできることはまず、体調管理を怠らないことです。ママの健康状態によってホルモンバランスの乱れなどが起きやすくなってしまいます。食事や睡眠など、基本的なことですがそういったところからの取り組みが非常に大切になってきます。母乳の出が悪くなることや、脂肪分や糖分の多い食事を摂ることで乳腺を詰まらせてしまうことも考えられます。油っぽいものや塩分の高いものは過剰摂取を控えるようにしましょう。

また、お水をたくさん飲むことも大切です。赤ちゃんが1日に飲む母乳の量は約1リットルです。ママ自身に必要な水分量も考慮すると1日に約2リットルほどの水分が必要でしょう。単純に飲むだけでなくても、食事の際に含まれる水分も合わせての2リットルなので、意識すれば毎日の摂取は可能でしょう。

なかなか水分摂取が難しい方は、軽い運動をして血行の改善を図ると同時に水分を補給すると良いでしょう。

 

※こちらもご覧ください…

(気を付けたい赤ちゃんの熱中症・脱水症状)

728540

こういった点に1つづつ気を配ることで母乳の質を上げることが期待できます。

全てを一気に行うことは難しい方が多いと思うので、どれか1つからでも、赤ちゃんの栄養になる母乳を与えるために試してみてもいいかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(初乳とは?色は白とは限らない?量はどのくらい?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇