お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後の生理はいつ頃から始まるの?|所沢のママへ

2018/02/06
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

出産ししばらくしても生理が始まらない………

と悩みを抱えているママも多いと思います。

 

そもそもなぜ産後は生理が止まるのか、そしていつ頃から始まるのか。

本日は産後の生理についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(月経前症候群(PMS)とは?原因や症状は?)

 

(ひどい生理痛に吐き気まで…原因は?どうすればいいの?)

471324

 

まず、産後に生理が止まる理由についてです。

これに大きく関係しているのが「プロラクチン」というはホルモンです。

プロラクチンは産後に多く分泌され、母乳(乳汁)の産生などの働きがあります。その一方で、排卵を止めて子宮の収縮を促す働きもあります。出産時にはがれ落ちた胎盤のところからの出血を止めるため、そして子宮の回復を早めるために、子宮を収縮させる必要があります。そのためにプロラクチンの分泌が多くなり産後は生理が止まるのです。

また授乳によって母乳を作るためにも、プロラクチンが分泌されるため生理が止まります。

 

次に、いつ頃から始まるかについてです。

だいたいの方であれば出産から4ヶ月くらいで生理が始まりますが、もちろん個人差もあるため、多少のずれは人によって生じます。授乳中であればプロラクチンの働きもあるので、生理も起こりにくくなります。

※母乳ではなくミルクを与えている方であれば、生理の再開が少し早い場合もあります。

716274

特に産後では、ホルモンバランスが乱れやすくなっている状態ということもあり、生理周期がもともと乱れやすい方やストレスを感じやすい方は産後の生理の始まりが遅くなる場合もあります。

あまりにも生理が始まるのが遅いときは産婦人科へ行って相談をしましょう。

場合によっては病気が理由で生理が起きないことも考えられます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(授乳中に辛い物は食べていいの?刺激物はNG?)

 

(初乳とは?色は白とは限らない?量はどのくらい?)

 

産後で生理が始まれば、それはもう次の妊娠をすることができるという証拠です。

ただ、生理が再開していないからと言って妊娠をしないというわけではありません。排卵が起きていることもあるので妊娠の可能性はあります。

パートナーとしっかり相談をすることが大切ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇