お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】痛そう、怖そう・・・後産っていつまで続くの?後陣痛って?|所沢のママへ

2018/02/04
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日は後産についてのお話です。

みなさんは後産(あとざん)という言葉を聞いたことがありますか?

 

後産とは出産した後に陣痛が起きることです。赤ちゃんは外に出たものの、まだ子宮内には胎盤や臍帯などが残ったままの状態です。子宮を再び収縮させて、これらを外に排出させるために後産は起こります。妊娠前の体に戻るため、これらは排出させておく必要があります。赤ちゃんが外に出てもまだお産が終わったとは言い切れません。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(陣痛の痛みを軽減させるには)

 

626466

後産は一般的に赤ちゃんを産んでから5分~15分くらい後に起こります。長くても後産は30分くらいで終わります。後産により、胎盤などが全部排出されたら会陰切開をした部分や自然裂傷をしたところなどの縫合を行い、分娩は終了になります。

痛みや恐怖心に個人差はありますが、だいたいの方は出産での疲れで気にならない方ばかりです。

基本的に胎盤などは自然にはがれ落ちますが、人によっては後産が起きない方もいます。そのような方は子宮収縮促進剤を投与し子宮の収縮を促し、胎盤を排出する方法をとることがあります。また、医師や助産師によって臍帯を引っ張り排出を促す場合もあります。

帝王切開をした方に後産はありません。基本的には自然分娩でのお産でみられるものであり、帝王切開の場合は子宮を縫合する前に取り除いてしまうため後産がないのです。しかしどちらにせよ、出産後には子宮が収縮するため、後陣痛は起こります。ほぼすべての方に起こることなので、心配しすぎる必要はないでしょう。

 

 

※後陣痛とは

妊娠によって大きくなった子宮が元の大きさに戻る途中に子宮が収縮する際に起こる痛みのことである。出産してすぐに終わる後産とは違い、後陣痛は3日ほど続くことがあります。

513702

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(オキシトシンって何?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇