お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後の運動再開はいつから?|所沢のママへ

2018/02/01
伸びをする女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

妊娠前はあまり運動をしていなかったという方も、出産を機会に運動を始めようと考える方は多くいます。

また、妊娠前は体を動かしていた方も、妊娠中や出産を控えた体ではたとえ運動がしたくても、なかなか満足に運動をすることができません。

では、出産後はいつから運動を再開したら良いのでしょうか。また、どんな運動から始めれば良いのでしょうか。

本日はそんな産後の運動についてのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(骨盤底筋を鍛えるトレーニングってどういうの?そもそも骨盤底筋って何?)

 

まず、運動を再開する時期についてです。

産後の運動は基本的には出産後一ヶ月くらいが目安です。一ヶ月健診の頃に医師に運動を初めて良いか確認を取ってから始めましょう。運動再開のオッケーが出てもまだ体が完全に回復した訳ではありません。体に負担がかかりすぎない程度にゆっくりと始めていきましょう。

738814

次にどのような体操をしていけば良いのかについてです。

 

まず、産褥期に行う「産褥体操」というものもあります。

詳しくはこちら産褥体操をやってみよう

 

産褥体操も大きな負担がなくできるようになってきたらウォーキングなどの軽めの運動から始めると良いでしょう。何の運動をしたらいいか悩んだら、とりあえずウォーキングやジョギングから始める方が多いですよね。自分のペースで取り組むことができるのでおススメです。腹式呼吸を意識したり、腕を振って肩甲骨が動くよう意識をしたりして行うと、よりウォーキングの効果はアップします。ジョギングはいきなりではなく、ウォーキングをしても負担が少なくなってから始めるようにしましょう。

また、普段の生活の中にも運動要素を取り入れるのも手のひとつです。

例えば、エスカレーターと階段があったら、階段を使うようにしてみる(背伸びをしながら上るとふくらはぎに負荷をかけられます)。また、近場であれば車ではなく歩いてお出かけしてみるなど、ちょっと意識を変えてみるだけでも体を動かす機会はたくさん見つかります。

何の運動をしようか悩む方は多いですが、産後すぐの体は生活することそのものが大きな運動です。決して無理をせず体調と相談をしながら心地よく体を動かしましょう。

725134

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇