お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後の虫歯について|所沢のママへ

2018/01/31
虫歯

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日は産後に起こる歯のトラブル、「虫歯」についてのお話をしていきます。

よく出産をすると虫歯が増えやすい、虫歯になりやすいなどと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 099302

※他にもこんな記事が読まれています。

(お食い初めとは?何を準備すればいいの?)

 

(乳歯は虫歯になる…?永久歯への影響は?)

 

そもそも虫歯って…?(引用Wikipedia)

ーーーーここからーーーー

う蝕(齲蝕・うしょく)とは、口腔内の細菌が糖質から作った酸によって、歯質が脱灰されて起こる、歯の実質欠損のことである。歯周病と並び、歯科の二大疾患の一つである。う蝕された歯は、う歯(一般的には虫歯)と呼ぶ。虫歯は風邪と並び、どの世代でも抱える一般的な病気である。

ーーーーここまでーーーー

出産後に虫歯が多くなる原因はいくつか考えられます。

 

・唾液量の減少

ひとつは唾液量の減少です。産後はホルモンバランスの乱れがみられます。それが原因となり自律神経の乱れが引き起こされます。自律神経に乱れがあると唾液は出にくくなります。本来唾液は口の中を清潔に保つ役割があります。しかし、唾液量が減少してしまうことで口の中を清潔に保つことができなくなってしまい、虫歯になりやすくなってしまいます。

 

・酸性に傾くため

妊娠中から出産後にかけて、ママの口腔内は酸性に傾きます。この酸性という環境が虫歯になりやすくしています。そのため、産後であれば誰でも虫歯になりやすいと言えます。

・その他

他にも原因は考えられますが、間食などで食事の回数が増えることや赤ちゃん主体の生活となり、生活リズムが不規則になりがちなことも原因のひとつとして考えられます。 

744973

 虫歯の予防として、まずは歯磨きが一番の予防でしょう。そんなの当り前だと思う方がほとんどでしょうが、簡単に始められる予防なので毎日しっかり磨くようにしましょう。同じ時間を費やして歯を磨いたとしても、ただ歯を磨くという作業にするのではなく、虫歯にならないようにするために歯を磨くんだ!というような意識を持って磨く方が歯磨きの質は高いはずです。たかが歯磨きですが、少し気持ちを切り替えて取り組んでみるのもいいかもしれません。

また、唾液の分泌量を増やすためによく噛んで食事をすると良いでしょう。

 

どれも普段の生活から意識することで、虫歯になってしまうリスクを減らすことができます。

しっかりとケアをしていきましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇