お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後ママの物忘れ|所沢のママへ

2018/01/30
忘れ物をする女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日は産後のママに意外と多くみられる物忘れについてのお話です。

 

話そうとしていたこと、やろうとしていたこと、人の名前、買い物の内容、用事があってリビングに来てみたもののその用事が思い出せない…

などなど、誰でも一度はそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。

そんな物忘れが子供を産んでから増えた気がするというママは少なくありません。

 

Print

 

産後ママの物忘れには、ママの脳が衰えていることが原因であると言われていましたが、最近ではそうでないことが分かっています。産後ママの脳は衰ええるどころかむしろ成長をしているというのです。脳は様々なことに適応、順応することができます。母性の影響によりそれらが働き、産後ママの脳は成長しているのです。

出産前に比べてママの脳は産後の方が大きくなっています。これから子供を育てていかなければならないママにとってとても大切な変化です。

 

そうなってくると、物忘れの原因はいったいどこにあるのでしょうか。

考えられる原因のひとつに「産後うつ」があります。

以前ここでもお話をした「マタニティブルーズ」は出産後23日目頃から12週間の間にみられる一時的な軽い抑うつ症状です。感情の起伏が激しくなったり、集中力が低下したり、イライラしやすくなったりといった症状がみられます。

 

詳しくはこちら(マタニティブルーズってどういうの?)

 

これにより自律神経の乱れや疲れの蓄積が原因となり、「物忘れ」といった症状が引き起こされていることが考えられます。また単純に睡眠不足やストレスの影響により症状が誘発されている可能性もあります。ときには周囲の人への相談をしたり、自分の身体をしっかり休める時間を取るようにしましょう。

 

自分の中で勝手に情報に優先順位をつけていて重要でない情報と判断したものを忘れているだけの場合もあります。忘れてはいけないような内容や忘れそうで不安に思うようなことは、こまめにメモを取るようにすることも一つの手でしょう。

 

 

766558

 

 

 

産後ママの物忘れは多くの方げ経験していることです。

あまり不安になりすぎても逆にストレスとなってしまう場合もあります。

あまり症状に過敏になりすぎずに生活をしましょう。

 

※原因が「産後うつ」であった場合はそのままにしておくのは危険な場合があります。症状が気になる方は受診をすることをおすすめします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇