お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】歯磨きが嫌いな子供たち|所沢のママへ

2018/01/29
つまらなそうにしている子ども

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日は大人も子供も元気で健康でいるためには欠かせない歯磨きについてです。ですがそんな歯磨きを嫌いな子供たちが数多くいます。なぜ歯磨きが嫌いなのか、どうすれば歯をしっかり磨いてくれるのか、お話していきます。

 

 

744973

 

 

子供が歯磨きを嫌いな理由…

 

そもそもなぜ歯磨きをすることが嫌いなのでしょうか?

まず、子供にとって歯磨きそのものが楽しくない場合が考えられます。「歯磨きしないとパパとママに怒られちゃう」といったような印象を受ける子供は少なくありません。させられている、磨かないと怒られるから磨く、といったような環境だと子供は歯磨きを嫌いになっていってしまうことが多いのです。

また歯を磨くタイミングとして、寝る前に歯を磨く子供たちに関しては、「眠いから歯磨きをするのが嫌だ」という理由で歯磨きが嫌いな子もいます。

また、以前にもお話した「イヤイヤ期」の影響で歯磨きを嫌がっていることも考えられます。

 

 

子供が歯磨きを嫌いにならないようにするには…

 

歯磨きをするのが嫌いな子には、パパとママが一緒に歯を磨くと良いでしょう。

口で「歯磨きは大切なんだよ!」と、いくら説明したところで子供は分かりません。家族みんなで一緒に歯を磨いてあげて「歯磨きはみんなするんだ」「歯を磨くって楽しいことなんだ」という印象を持たせてあげましょう。親のしていることをマネして子供は成長していきます。パパとママがしっかり見本となって、子供に示してあげましょう。また、子供が歯を磨いているときは、ちゃんと褒めてあげることが大切です。

子供の好きな色、好きなキャラクターの描かれている歯ブラシを使って歯磨きをすることも、歯を磨いてくれる要因のひとつになります。

 

154174

 

子供が歯磨きを始めるタイミングは個人差はありますが乳歯の生えてくる8、9ヶ月頃がいいでしょう。最初はパパ、ママが優しく磨いてあげて徐々に歯ブラシに慣れさせてあげましょう。歯茎の辺りに歯ブラシが当たると痛がってしまう子もいるため優しく磨いてあげることが大切です。

 

子供の頃から歯磨きの習慣が身についていることで大きくなった時にメリットがたくさんあります。子供が1人で歯を磨けるようになっても、しばらくは仕上げ磨きをしてあげて磨き残しがなくなるようにしましょう。

家族で歯をしっかり磨いて、すっきり気持ち良い日々を過ごしましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇