お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産褥体操をやってみよう|所沢のママへ

2018/01/27
脚を触る女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日は先日お話をした「産褥体操」のやり方に関してのお話です。

 

 

先日の産褥体操についてのお話

ーーーーここからーーーー

 

*産褥体操

安静を心がけながらも産褥期に行う「産褥体操」というものがあります。これは名前の通り、産褥期にする体操のことで横になった状態でも行える体操です。妊娠中で運動不足が気になっていたママでも気軽に始めることができます。産褥体操を行う目的は産後のママの体の回復を早めるということです。産後では筋肉のゆるみなどが出てしまいます。待っていても回復はしてきますが、産褥体操を行うことで筋肉の疲労回復や血行の改善などが期待できます。体にかかる負担が少なく、体の回復は出産後に始まっているため、体操を始める時期はできるだけ早い方がいいでしょう。ただ体調と相談をして無理をせずに行うことが大切です。

 

ーーーーここまでーーーー

 

121159

 産褥体操の一例をご紹介します。

 

出産1日目からの体操

仰向けに寝た状態で、足首を動かしとつま先を自分の方に向けたり遠くへ伸ばしたりをゆっくり繰り返しましょう。最初は片足ずつ行っていきます。片足ずつが終わったら両足いっぺんに行っていきましょう。この動きを行うことでふくらはぎの筋肉が刺激され、血液の流れが良くなることが期待できます。何回やるか、何セットやるかなどの具体的な回数に決まりはありません。体に負担がかかりすぎない程度に、体の調子に合わせて行うと良いでしょう。

 

出産2日目~3日目からの体操

仰向けに寝た状態で、自分のおへそを見るように頭だけを起こしましょう。このとき、両手はお腹の上に置いておくと良いでしょう。この体操では主に腹筋を鍛えることができます。妊娠、出産を経て伸ばされてしまった腹筋を少しずつ妊娠前の状態に戻していきましょう。また、頭を持ち上げるため、首の筋肉に対しても刺激を与えることができます。

 

出産4日目~1週間頃の体操

仰向けに寝た状態から両膝を立て、左右に両膝を倒していきます。ウエストを意識して行うと良いでしょう。 

一例として産褥体操の内容について紹介しましたが、産後の時期や体の回復具合に合わせてその時に行う体操は様々です。ゆっくり体を動かすことでリラックス効果も期待できます。出産を終えてホルモンの分泌量も変化してきます。精神的に不安定になってしまったり、それなどが原因でストレスが溜まりやすくなってしまうため、体操を行いリラックス効果や気分転換を図ることも効果的といえます。ただ、産褥体操を始めるのであれば、その前に医師や看護師に相談をしてからの方が良いでしょう。産褥体操は体に負担の少ない内容ではありますが、帝王切開などの処置を受けたママの場合、手術での傷が痛んでしまう可能性もあります。注意を払って行うようにましょう。 

310293

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇