お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】身体の気になる症状 胎動・不眠|所沢のママへ

2018/01/24
悩む女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日は妊娠中の「胎動」と「不眠」についてのお話です。

 

 

*胎動の不安

まる1日胎動がないときは要注意…

 

胎動(子宮の羊水の中で赤ちゃんが動くこと)は妊娠中期から感じるようになります。感じる時期には個人差があり、早い人で18週前後、遅い人で2223週ごろには感じるようです。感じ方も人それぞれです。仕事などで忙しく働いている人と、安政にしていることが多い人とでも感じ方は違います。また、腹壁の厚さや、皮下脂肪の量でも違ってきます。妊娠後期になると、胎動を強く感じるようになり、蹴られる感じを実感します。9ヶ月頃になると胎動が外からでも分かるようになります。しかし、赤ちゃんが成長して大きくなり、子宮の中で動くスペースが狭くなるため、胎動の回数は徐々に減ってきます。臨月になれば赤ちゃんが静かになり、いよいよ出産間近です。このように、胎動は赤ちゃんの「元気」の証です。妊娠中期に胎動を感じないという場合でも、健診で異常がなければ心配ありません。逆に、胎動が激しすぎる場合も心配いりません。ただし、それまで胎動を感じていたのに、丸1日感じないというときは、すぐに医師に相談しましょう。

赤ちゃんの動き方は様々です。パンチやキック、しゃっくりのような動きなど、お腹の中でたくさん動いてぐんぐん成長していきます。

今までは、赤ちゃんがお腹の中にいるという実感があまりなかった人も、胎動を感じることで赤ちゃんの存在を、実感できるでしょう。

725734

 

*不眠

不安や疲れから起こりやすい…

 

妊娠中期ごろから後期にかけて、お腹が張って眠れない、寝返りがうてない、胎動が激しくて眠れないと感じることが出てきます。臨月に入れば、頻尿などもあって夜中に目を覚ますことも多くなるかもしれません。精神的な疲れや不安もあって眠れないこともあるでしょう。昼間は外出して気分転換したり、疲れすぎない程度に運動したりするのも良いでしょう。短い昼寝をして睡眠不足を補うのも手です。本当に必要な睡眠時間はからだが自然に求めてくるものです。あれこれ考えず、ゆったりと過ごすようにしましょう。

 

086947

 

―眠るための工夫―

・寝る前に読書をする。

・寝る1時間前はテレビ、携帯を見ない。

・寝る少し前に軽めのストレッチをする(腕立てや腹筋などの過度な筋トレはおすすめしない)。

・高反発マットや抱き枕を使用してみる。

・アロマやお香を焚いてみる。

・リラックスできる音楽を聴いてから寝る。

 

※筋トレがおすすめでない理由

(お腹に赤ちゃんがいる状態で過度な筋トレをする方はあまりいないとは思いますが、少しだけお話します。)

 

通常、睡眠時には副交感神経が働き、心身共にリラックスをしている状態です。しかし筋トレを行うと交感神経が働いてしまうため、身体が興奮状態になります。興奮状態になると寝付きにくくなってしまうほか、睡眠の質が低下してしまう可能性があります。また、栄養の補給が難しく、寝る前での栄養補給によって、睡眠の質の低下、脂肪の蓄積などが考えられます。そのため寝る前での筋トレはあまりおすすめしません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇