お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】ふたご出産について|所沢のママへ

2018/01/24
双子

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日はふたごについてのお話です。

 

「ふたご」

 

まず簡単に「ふたご」について…(引用wikipedia)

 

ーーーーここからーーーー

 

双生児(そうせいじ)は同じ母親の胎内で同時期に発育して生まれた2人の子供である。いわゆる双子(ふたご)のことであり、多胎児の一種である。多胎児の中では一番多い。

受胎時の受精卵の数により、一卵性双生児(いちらんせいそうせいじ)と二卵性双生児(にらんせいそうせいじ)に大別される。

出産の時には数分程度の時間差で産まれることが多いが、中には数時間から数十日の間隔で生まれる場合もある(双子が一度の分娩で生まれるとは限らない)ので、誕生日・誕生年が異なってしまう兄弟姉妹もいる。

また日本では、かつて後から生まれた方を兄または姉、先に生まれた方を弟または妹として扱う慣習があったが、戸籍法上は生まれた順に記載する事となっている。

 

ーーーーここまでーーーー

 

・一卵性双胎

一卵性双胎とはひとつの受精卵が2個に分裂したものです。遺伝子情報、性別、血液型などは同一で、顔立ちや体つきも似ています。

 

・二卵性双胎

二卵性双胎とは2つの卵子と2つの精子がそれぞれ受精したもので、遺伝子情報は異なります。性別や血液型、顔立ちや体つきなどは異なることがあります。

 

659251

 

多胎はリスクが高いので、慎重な生活を…

赤ちゃんは2人以上いる場合を多胎妊娠といい、そのほとんどはふたごです。ふたごには、ひとつの卵子とひとつの精子が結合して、それが2つに分かれて成長していく一卵性と、卵子が2個排卵され、それぞれ別の精子と受精して発育していく二卵性があります。自然にふたごが生まれる確率は日本で1000件中35件程度ですが、最近は不妊治療で使用する排卵誘発剤や体外受精の影響で、ふたごの出産がふえています。

ふたごと判明すると、喜びとともに不安に感じることもあるでしょう。実際にふたごの場合、医学的リスクは高いといえます。しかし、以前に比べると、安全に出産できるようになりました。リスクを自覚しながら、慎重に妊娠生活を送ることが何よりも大切になってきます。

 

 

 

「ふたごママの心得」

 

ふたごの妊娠・出産は、ひとりの場合よりも大変です。無理をせず注意深く、妊娠生活を送りましょう。

 

―注意したいトラブル―

・妊娠23週ごろになると、急におなかが大きくなり、むくみや静脈瘤を起こしやすくなります。

・妊娠高血圧症候群

・貧血

・切迫流産・切迫早産

・羊水過多症

 

―妊娠生活のポイント―

・特にお腹が大きくなる妊娠後期は腰痛を起こしやすいので、無理な姿勢を長時間続けないようにしましょう。

・マタニティエアロビクスやマタニティスイミングなどのスポーツは早産のリスクがあるため避けましょう。

・気になる症状があったら、早めに病院を受診しましょう。

・出産方法について、早めに医師と相談をしておきましょう。また、入院時や出産後にサポートしてくれる人を見つけておくことが大切です。

 

 

「ふたごの出産方法」

 

母子の安全を第一に考え、帝王切開を行うことがほとんどです。

 

以前は、ふたごの場合、経腟分娩にするか、または帝王切開にするかは、赤ちゃんの大きさや体位(子宮内の姿勢)、母体の状態などを考え合わせて判断されていました。しかし、現在はふたごと分かったら、母子の安全を第一に考えて、周産期母子医療センターや大学病院で選択的帝王切開(予定を立て、陣痛が来る前に帝王切開をする)が行われることが多くなっています。また、妊娠30週ごろから、早産予防のために入院(管理入院)します。母子双方の安全を最優先に考えて、慎重な対策が必要です。

ふたごの赤ちゃんの体位は、2人とも頭位、2人とも逆子、頭位と逆子のパターンがあります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇