お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】身体の気になる症状 赤ちゃんの大きさ・貧血|所沢のママへ

2018/01/23
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回も身体の症状についてのお話です。

また、赤ちゃんの症状についてもお話します。

 

748584

 

*赤ちゃんが大きい、小さい

 

順調に発育しているのなら大丈夫…

医師に、「おなかの赤ちゃんは大きめ(小さめ)だね」などと言われることがあります。赤ちゃんの大きさ(推定体重)は、超音波の測定値で計算しますが、その方法も妊娠週数に対する標準値に照らし合わせて判断するため実際の体重との誤差が出やすくなります。標準範囲内なら心配はいりません。また、大きめ(小さめ)と言われても、発育トラブルの説明がなければ重大に考える必要はありません。しかし、推定体重が横ばいか、急に増えなくなったなどの場合は、妊娠高血圧症候群や胎盤のトラブルなどによる低栄養が考えられます。推定体重が増えすぎる場合は、妊娠糖尿病や妊娠の体重の増えすぎが原因であることもあります。

 

・赤ちゃんが大きめになる理由

妊婦が大柄だったり、第1子より子宮の伸びが良い第2子を妊娠したりする場合は大きめになることがあります。異常の場合は妊娠糖尿病が考えられます。

 

・小さめになる理由

妊婦が小柄だと、赤ちゃんも小さめになることが多いようです。異常の場合、妊娠高血圧症候群や感染症などによる胎盤機能低下、赤ちゃんの染色体異常などが原因のことも考えられます。

 

 

*貧血

 

そもそも貧血とは…?(引用wikipedia)

ーーーーここからーーーー

 

貧血(ひんけつ)とは血液が薄くなった状態である。医学的には、血液(末梢血)中のヘモグロビン(Hb)濃度、赤血球数、赤血球容積率(Ht)が減少し基準値未満になった状態として定義されるが[1]、一般にはヘモグロビン濃度が基準値を下回った場合に貧血とされる[2]

 

※鉄欠乏性貧血(てつけつぼうせいひんけつ、iron deficiency anemia, IDA)とは、体内にが不足する事により、充分にヘモグロビンを生産できなくなることで生じる貧血のことである。

 

ーーーーここまでーーーー

 

安産のためにも治したい…

妊娠すると、赤ちゃんの発育に必要な鉄が胎盤を通して赤ちゃんに行ってしまうため、鉄欠乏性貧血が起こりやすくなります。また、妊婦自身の体も大きくなって血液を送り届ける組織が増えることから血液量が増えます。しかしその割に血液の成分自体は増えないため、赤血球濃度が薄くなっていきます。貧血は赤ちゃんには直接影響はしませんが、重い貧血を放っておくと、分娩時に出血がなかなか止まらないことがあるので、出産までに改善しておきたいものです。また、妊娠中に貧血だった人は、産後も貧血になりやすい傾向があり、そのために母体の回復が遅れることがあります。貧血対策としては、基本は鉄分と良質のたんぱく質が豊富な食事を摂ることです。インスタント食品やレトルト食品を使う場合は、できるだけ手を加え、栄養バランスを良くしましょう。サプリメントで鉄を補給する場合は、人によっては胃を痛めてしまったり、便秘になったりすることがあるので、必ず医師の指示に従って服用するようにしましょう。

 

317767

 

―妊娠初期の立ちくらみ―

妊娠初期の立ちくらみは、「血が薄くなる貧血」とは違って、自律神経が不安定になって血圧が一時的に下がります。妊娠初期にはよくあることで、心配はいりません。朝はひと呼吸置いてから起き上がるなど、動作をゆっくりするようにしてみるのもいいでしょう。

また、立ちくらみによる転倒などの事故に気を付けましょう。立ちくらみが起こったら、横になって、頭を低くして休みます。外出先では、しゃがんで症状が治まるのを待ちましょう。立ちくらみが頻繁に起きる場合は病院を受診するようにしましょう。

 

―鉄分を多く含む食材―

小松菜、ホウレンソウ、アサリ、牡蠣、サバ、イワシ、納豆、卵、etc…

 

症状を感じる方はこれらの食品を意識して摂取してみましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇