お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】育児でのパパの活躍|所沢のママへ

2018/01/22
パパ大変

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日はパパが育児でできることについてお話します。

 

「パパ編」

 

:産後のママはナーバスになりがちパパが支えましょう

出産直後はかわいいわが子の顔を見て感動でいっぱいでしょう。大きな仕事をなしとげた安堵感、達成感、幸福感でいっぱいになっていることでしょう。さっそく夫婦で育児生活スタートといきたいところですが、出産後のママの心とからだの回復にも気を遣いましょう。ママは出産で気力も体力も使い果たしえヘトヘトなうえに産後は昼夜問わず授乳で起こされて睡眠不足に陥りがちです。慣れない育児に追われて疲れ果て、産後うつになることもあります。産後12ヶ月ほどはできるだけ寝て過ごして回復した方が、今後のママの健康のためになります。ママが安心して育児をパパに任せて休めるように、頼りがいのあるパパになりましょう。

 

581454

 

 

:赤ちゃんのお世話:

・ミルク

ママの代わりに母乳はあげることはできませんが、ミルクならパパの出番です。赤ちゃんの目を見つめながら飲ませてあげましょう。飲み終わったら縦抱きにして背中をトントン軽く叩いてゲップをさせます。

 

・抱っこ

新生児は首がすわっていないので、手のひらや腕で頭と首を支えて、股の間に手を入れて、しっかりと抱き寄せましょう。抱きぐせを気にせず、愛情をかけてたくさん抱っこしてスキンシップを楽しみましょう。

 

・沐浴

両親学級で沐浴の講習を受けたパパなら、いざ本番です。からだをきれいに洗ってあげましょう。ただし沐浴を1人で全てやるのは大変です。パパとママとで協力して行いましょう。

 

・おむつ替え

おむつは、こまめに確認して、汚れていたらすぐ取り替えてあげましょう。「ウンチはママにお任せ」では困ります。ウンチの処理もできてこそ、育児のできるパパです。

 

 

また育児に関してだけではなく、家事にもどんどん協力的になりましょう。家の掃除や料理に洗濯、買い物などパパにできることはたくさんあります。日頃から家事に協力していたパパはもちろんのこと、何かとママに任せがちでいたパパも少しずつからでいいので、率先してやっていきましょう。楽しく育児や家事をこなして、多くの場面で活躍できる一人前のパパになりましょう。

 

733899

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇