お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・骨盤矯正】産後ママの抜け毛について|所沢市のママへ

2018/01/19
産後 痩身

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

本日は産後で気になることの一つでもあり、これが原因で悩みを抱えているママも多い髪の毛についてのお話です。

イラスト縦

 

 

産後ママの髪の毛のことで一番多い悩みは抜け毛です。産後脱毛症などとも呼ばれており、数多くの産後ママが経験しています。お風呂などで髪の毛がたくさん抜けてしまい、不安に思われるママも少なくありません。ですが、産後の抜け毛の多くはママが赤ちゃんを育てていくために起こるとされています。まずはあまり不安になりすぎず、みんなに起こっていることなのだと認識しましょう。

 

抜け毛が起きてしまう原因にホルモンバランスによるものが考えられます。出産をするとホルモンバランスが乱れてしまうことがあります。妊娠中にたくさん出ていたホルモンが出産をすると一気に減少します。これにより毛周期に影響を与え、抜け毛につながってしまうのです。ホルモンバランス以外にも抜け毛はストレスが原因であることが考えられます。普段は気付きにくいことでも身体ではストレスを感じている場合がああります。

(※中には髪の毛が抜けてしまうことがストレスとなってしまう方もいます。)

また睡眠の質や時間、食事など、不規則な生活を送ってしまっているために抜け毛が起きてしまっていることも考えられます。

297392

産後の抜け毛は多くのママに起こることであり、生理的なことなので特に心配はいらないでしょう。ただやはり「症状が気になる」「ストレスを感じてしまう」という方は睡眠、食事などといった生活習慣の見直しや、なるべくストレスが溜まってしまわないよう、気分転換をする、リラックスできる時間を増やす、などといったことを少し心がけるようにすると良いでしょう。

それら以外には、予防として頭皮の血流の改善をしましょう。産後だけに限らず血液中の栄養分が頭皮にたくさん運ばれることで、新しい髪の毛が作られます。シャンプーのときなどに、指の腹で優しく頭皮を揉むように洗って、血行を促進させましょう。夜寝る前や朝起きてから軽く同じようにマッサージをしてあげるのも良いでしょう。(お風呂で行う場合、人によってはのぼせの症状が、出やすくなってしまうことがあります。注意して行うようにしましょう。)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇